活動報告

ツイート
  
 

【外務大臣政務官】外務大臣政務官に就任

2010年06月11日 活動報告

昨日の昼過ぎ、首相官邸から携帯電話が鳴り、「外務大臣政務官に内定したので、明日の9時10分に官邸に来て欲しい」とのこと。
何かあまりにも急な話であり、半信半疑のまま電話を切る。
今日の9時に官邸へ。仙谷官房長官と古川・福山官房副長官が同席のもと、菅総理から辞令を賜る。
その足で外務省へ。もちろん、秘書官もついてくれる。
政務官室が用意されており、すぐにレクチャーを受けたりする。
その後、参院本会議で菅総理の所信表明演説を聴取する。
外務省へと戻って、初めての三役会議で岡田大臣や副大臣、同僚の政務官とお出会いし、いくつかの報告事項などを聞く。
ずっと取り組んできたきたこととはいえ、大変な重責に大きなプレッシャーを感じる。
普天間基地移設問題で、いい意味でも悪い意味でも、国民の関心が外交・安全保障に向いている今日、国民の理解と支持が得られる外交の一翼を担いたいと思う。

http://blog.goo.ne.jp/tokunagahisashi/e/c38699756cfe0ba2c12a23ff27fa323e

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE 20100611【政務官写真】外務大臣政務官辞令

参議院議員/滋賀 とくなが久志/とくなが久志

 

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ